お知らせ

2021-02-25 19:03:00

こんばんは。先日、ギターのメンテンスのご依頼をいただきました。ご依頼のギターは、1972年製のKASUGA GUITARです。

IMG_7199.jpg

弦交換・フレット磨き・弦高調整・ペグ調整でオーダーをいただきました。最初にトラスロッドの調整を行い、古い弦を外して、フレットを磨いていきます。フレット磨きの前と後の比較写真があるので、ぜひご覧ください。

フレットの輝き.jpg

ペグの動作も固かったので、分解をしてお掃除と油を差しました。

IMG_7229.jpg

こうしてみると、ギターのパーツも芸術品ですよね。再度取り付けてペグを回してみたところ、動きがかなり滑らかになりました。その後、ボディークリーニングと指板にオイルを塗り、保湿。ピカピカになりました。

IMG_7244.jpg

仕上げに新しい弦を張り、弾いてみるとジャラーン♪と美しい音色を出してくれました。この瞬間がたまらなく好きです。古いギターもメンテンスを行うと、とても綺麗な状態になります。教室ではメンテナンス業務も行なっていますので、お気軽にご連絡ください。詳細はこちらから。

2021-02-18 19:26:00
オンラインレッスンの風景

オンラインレッスンでは、楽器の弦を押さえる指が分かりやすいように、ビデオカメラで手元のアップを映しています。最近のカメラの画質は本当にすごいですね。お肌の様子もしっかりクリアに映してくれるので、日々のお手入れは欠かせません(笑)。

ホワイトボードには、その日のポイントを書き、生徒さんとレッスン後の姿や着地点を共有してから、レッスンをしています。目で見て分かりやすいのが一番ですね。教室でのレッスン同様に、楽しくステップアップできるよう、これからも工夫していきます✨

2021-02-16 20:08:00
レッスンテキスト製作中

新たなレッスンテキストを作っています。1冊1冊手作りなので、音楽への情熱や愛情を詰め込んでいます(笑)。作る度に発見の多い、教材作り。楽器を弾く楽しさ、分かる楽しさが伝わりますように。

2021-02-06 12:26:00
花のある暮らし

教室のお隣りのお店は、フラワーショップ「泉屋」さん。綺麗なお花を教室から見ることができて、いつも癒されています。先ほど、春のお花「チューリップ」をいただきました。ありがとうございます。教室の雰囲気がグッと明るくなりました(^^)!花のある暮らしって素敵ですね。だいじに育てたいと思います。

2021-02-05 14:51:00
メンテ日和

今日もおひさまがポカポカしていて、気持ちがよい教室です。こんな日はメンテナンス日和ということで、体験レッスン用のギターをメンテナンスしました。指板にオイルを塗り、しっかり保湿。フレットを専用クリームで磨き、ピカピカ。

最後にボディーを綺麗に拭いた後、新しい弦を張りました。弦は初めての方も押さえやすいように、教室では少し細めのカスタムライトの弦を使用しています。張りたての弦で、最初に鳴らすギターの音はとても気持ちがよいです。しばらくの間、ジャカジャカしていました♪

教室ではギターのメンテナンスも承っております。弦の交換やギターの状態チェック、お手入れのアドバイスもしますので、お気軽にお越しください。

1 2