お知らせ

2021-08-31 14:31:00
夏らしいこと

今日で8月も終わり。「夏の終わり〜」と森山直太朗さんの曲を歌ってみましたが、いやいやまだまだ夏を楽しみたい自分がいます(笑)。夏らしいでやってみたいこと。「かき氷にカルピスをかけて食べる!」結局食べることか〜い(笑)。ワガママボディとはまだまだ仲良しの模様です(笑)。

さて、9月のカレンダーを更新しました。9月でオープン1周年を迎えます。ありがたいです。体験レッスンは随時行っていて、今後キャンペーンも予定していますので、ぜひチェックしてくださいね。9月のカレンダーはこちらから。今月もありがとうございました。来月もよろしくお願いします。

2021-08-23 20:32:00

本日、8月23日は「ウクレレの日」。ウクレレの原型を持ち込んだのはポルトガルで、ポルトガル人が移民登録をした1879年8月23日を「ウクレレの日」と定めました。ポルトガル移民とハワイアン、共に陽気な音楽が大好きなこともあり、ウクレレの音色がとても好まれ、やがてハワイの文化として根付いたそうです。

ウクレレが似合うワガママボディーばかり説得力があってはいけないので、少しですが、演奏動画をアップしたいと思います(笑)。普段山に囲まれていると、海に行きたくなりますね。一緒に楽しくウクレレを演奏しましょう。



2021-08-18 19:11:00

今さらながら「天気の子」を見ました。季節感と雨の多さがタイムリー過ぎて、感情移入してしまいました。本日、数少ない晴れ間を狙って、教室前の草取り大作戦を敢行!

IMG_9181.jpg

隙間から生えてくる、このたくましさよ(笑)。なんてこったい。


IMG_9185.jpg

綺麗になりました。またすぐ生えてくるんだろうな(笑)。他にもやることたくさんですが、地道にがんばりまっす!

2021-08-13 12:58:00
オンラインレッスンもやっています!

最近の自分のおうち時間は、わがままボディーを改善しようと、腰をひねる動きをしています(笑)。教室でも右に左に腰をひねっているので、この夏でスタイリッシュになっちゃうんだからね(笑)。わがままボディーは卒業ですよ〜。

さて、おうち時間に話を戻すと、教室ではZOOMによる
オンラインレッスンも実施しています!自宅からお気軽にレッスンを受けられるので、オススメですよ。教室では対面レッスンとオンラインの組み合わせも可能です。3回の内、2回は対面、1回はオンラインという風に、生徒さんのご都合に合わせて選べますので、ぜひご利用ください。遠方からのお申込みも大歓迎です。

無料体験レッスンも行っていますので、オンラインレッスン初めてなんだけど、雰囲気を知りたいなぁという方もお気軽にお申込みくださいね。詳細はこちらから

2021-08-11 14:45:00

前回に続き、今回はウクレレストラップピンの取付の様子をご紹介します。ストラップピンがあると、ウクレレのストラップを取り付けることができます。ストラップがあることで、ウクレレの演奏性がグッと増しますよ。今回はボディの下部とネックの側面部分の2点に取り付けていきます。

IMG_9019 2.jpg

取り付けるピンはFamousのシルバータイプのピンです。ウクレレ本体に傷が付かないよう、マスキングテープを貼り保護します。

IMG_9023.jpg

ウクレレの下部の中心部分にペンで印を付けます。

IMG_9029.jpg

ドリルで穴を開けていきます。穴の大きさに注意しながら、慎重に開けていきます。

IMG_9032.jpg

ある程度穴を開けたら、いよいよピンを取り付けていきます。マスキングテープは穴の周りを保護するため、最初はそのまま付けた状態にします。ドライバーで少しずつピンを締めていくのがポイントです。おおよそ締めることができたら、一度ピンを外し、マスキングテープを剥がします。再度、ピンの緩みがないようしっかり
取付していきます。

IMG_9038.jpg

1つ目のピンの取り付けが終了しました。いい感じですね。このまま2つ目を取り付けていきます。

IMG_9039.jpg

2つ目のピンの取り付け位置は様々ありますが、今回はネック側面の×の位置に取り付けていきます。この位置がストラップの安定性が高いので採用しています。

IMG_9041.jpg

先ほど同様、ドリルで穴を開けていきます。角度に気をつけながら慎重に開けていきます。

IMG_9043.jpg

穴が開いたところで、2つ目のピンを取り付けていきます。ここも慎重にゆっくりと。

IMG_9046.jpg

2つ目の取り付けも終了しました。いい感じですね。

IMG_9050.jpg

完成しました。お客様へのお渡しも完了し、とても喜んでいただけて私も嬉しいです。ご依頼ありがとうございました。教室ではストラップピンの取付を推奨しております。ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。詳細はこちらから!

1 2