お知らせ

2022-12-29 21:08:00

本日は大掃除。日頃のツケが回ってくる日(笑)。教室の窓拭き・床の水拭き・棚の埃取り・エアコン・空気清浄機・扇風機掃除とまさに大掃除な1日でした。綺麗になったので、これで教室も無事に新年を迎えられそうです。



今回、エアコンフィルター掃除の絶大な効果を実感しました。掃除をしたら、エアコンの効きがめちゃめちゃいいんです!設定温度を上げなくても十分に暖かくて。これから始まる電気料値上げへの良い準備ができた感じです。まだの方は節約のためにも、お掃除オススメします。埃をブラシで取るだけで全然違うので。さぁ、あとはこれをどれだけ維持できるか(笑)。日頃のお掃除、がんばりまーす!!


2022-12-28 11:49:00

今年もあとわずかですね。外に出れば師走感をビシビシ感じる今日この頃ですが、先日ハードオフに行きました。楽器コーナーが充実しているので、時間があるとよく覗いているのですが、今回掘り出しものに出会ってしまったのでご紹介。


エディロール UA-3FX USBオーディオ・キャプチャー 24ビット ハイクオリティー


ローランドの「UA-3FX」。これはオーディオインタフェイスで、DTMに必要な機材なのですが、通常買うと1万8千円ほどするのですが、今回何と550円でした(笑)。やばすぎる(笑)。すぐに救出しました。ジャンク品の中にあったので、一か八かという選択ではあったのですが、無事に通電して音も少しガリがあるくらいで問題ありませんでした。

たまにこういう掘り出し物に出会えるので、ハードオフ巡りはやめられません。中古機材に多いノイズ「ガリ」ですが、多くはたまった埃や錆による原因がほとんどなので、エアダスター接点復活剤が欠かせません。愛用している2点がこちら。

 

IMG_5238 2.jpg

エアダスターをジャック部分に吹きかけ、仕上げに接点復活剤を吹き掛ければバッチリです!エフェクターやアンプ等の機材を持っていて長年使っているとガリが発生しやすくなります。本当は分解してオーバーホールした方が良いのですが、手軽にできるメンテナンス法ですので、よろしければご参考に。ぜひ皆さんも冬休みに掘り出し物を見つけに出かけましょう(笑)!


HAKUBA エアダスター ノンフロン クリーンエースNFN350 逆さ使用OKタイプ 2本セット KMC-NFN350-2S


KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]

2022-12-27 10:01:00

年末年始.001.jpeg

もうすぐ今年も終わりですね。今年も1年ありがとうございました。生徒の皆さんのおかげで今年も無事に終了することができます😁年末年始の営業ですが、12/29(木)〜1/4(水)は休業させていただきます。年始は5日より営業いたします。来年も楽しく音楽の魅力を伝え、一緒に奏でていきましょう😊尚、休業期間中でもレッスンのお問い合わせは可能ですので、お気軽にご連絡ください🙆‍♂️

2022-12-16 19:40:00

今日は便利グッズの紹介です。ギターの練習をしていて、新しいコードを覚えた時にまだアルファベットを見ただけではすぐにコードを押さえられないから、押さえ方を書いておきたい時ってありますよね?そんな時に手軽に使えるのがコードスタンプです。

IMG_5191.jpg

やり方は簡単でインクの入ったパッドを入れて、あとは付きたい場所にポンポンつくだけ。

IMG_5192 3.jpg



自分のノートやプリントにつけば、オリジナルの楽譜やコード集を作ることができますよ〜♪手軽でとても便利です!手書きで線を書くのは大変なので、これは助かります。レッスン用の資料作りもはかどりそうです。ちなみにウクレレ用もあるので、ウクレレ弾きの方もぜひ!


1