お知らせ

2020-11-30 20:26:00
IMG_1980.jpeg

本日もレッスン、ありがとうございました。今夜から「Smile moon Music」の看板に新しく明かりが灯りました。夜、遠くからもよく見えるようになり、とても嬉しいです。今夜の月は「16夜の満月」。11月の満月は「ビーバームーン」と呼ばれているそうですよ。嬉しいコラボレーションなのでした。

11月の営業も無事に終了。いよいよ明日から12月。今年もあと1ヶ月です。よい締めくくりを迎えられるように、来月も楽しくレッスンしていきたいと思います。よろしくお願いします。

2020-11-26 18:30:00
教室のチラシ

本日のレッスンも無事に終了。ありがとうございました。オンラインレッスンも順調に稼働しています。体験レッスンご希望の方は、お気軽にご連絡下さい。

教室のチラシを、近隣のお店に設置協力いただいています。山梨市駅前にある「庄や 山梨市駅前店」さんにもチラシを置かせていただきました。先日お店に伺ったら、店長様のご厚意で、お店の入口に大きくポスターにして掲示していただき、感激しています。。いつも美味しいお料理とお酒を提供している「庄や 山梨市駅前店」さん。年納めのご予約も受付しているそうなので、ぜひ皆さんもご利用ください。

https://search.daisyo.co.jp/shop.php?shop_cd=3345

2020-11-20 13:40:00
メンテナンス

今日も元気にオープンしています。無料体験レッスンのお申込みも受付中です。レッスンのない時間は店内でギターのメンテナンス作業を行っています。本日はクラシックギターの糸巻(ペグ)のお掃除をしました。綿棒を使って汚れを取った後は、油を差しました。あると何かと便利な「クレ5-56」です。木材に触れないように丁寧に綿棒で塗っていきます。頻度としては少ない部分ですが、これをしておくと、糸巻の回転がとてもスムーズになるんです。メンテンナンスも承っていますので、お気軽にお申しつけ下さいね。

2020-11-17 19:23:00
加湿の季節

乾燥の季節ですね。湿度30%台が続いているので、喉飴を買う機会が増えてきました。喉のケアと同じように大切なのが、楽器の湿度ケアです。ギターやウクレレは、ほとんどが「木」から出来ているので、人間と同じように楽器も湿度管理が大切になります。

冬場は、皮膚のひび割れが起きたりしますが、ギターやウクレレに使われている木も、湿度によって状態が変化します。一般的には湿度40%〜50%が楽器にとって最適な環境と言われています。ということで、教室も新しい「加湿器」を導入しました。楽器にも喉にも優しい空間を目指しています(^ ^)

2020-11-09 21:36:00
メンテナンス

あっという間に11月になり、早くも9日目です。本日もレッスンありがとうございました。

最近ですが「12弦ギター」なるものを手に入れました。ギターは通常6弦ですが、12弦になると、重厚でより煌びやかな音色になります。実は、このギターはジャンク品で売られていて、状態はあまりよくないのですが、自分のメンテナンス技術向上のため、購入しました。ここで少しずつ、修繕の様子を紹介していけたらと思います。

最初のステップはギターのお掃除から。クロスを使い、綺麗にボディの拭き取り。指版にはオイルを、フレットの錆も取り、ピカピカにしました。綺麗になったギターを見るのはとても気分がよいです。

このギターはブリッジの部分が浮いているため、
一度綺麗に剥がしてから、再接着をしていきたいと思います。次回のレポートをどうぞお楽しみに。

 

1