お知らせ
2021-08-07 15:02:00
お知らせでも随時紹介していますが、レッスンと併せて楽器のメンテナンスも行っています。メンテナンスをすると自分の楽器にさらに愛着が湧いてきますので、おすすめですよ。最近は楽器に限らず、基盤を半田付けしたり、色んなものを直していて、直すって面白い!!とより思うようになりました。いつか何でも修理屋さんになろうかなぁと思ったりしています(笑)。昔のおもちゃとか直したいです。その前に自分の体を直しましょう(涙)。
そんなわけで(どんなわけで笑?)、ウクレレのメンテナンス依頼をいただきました。今回のウクレレは「Verkstar」のソプラノタイプ。弦の交換とストラップピンの取付のご依頼ということで、まずは弦の交換から。
古い弦を全て外し、まずは指板に専用の指板オイルを塗っていきます。しっかり保湿することでウクレレを乾燥から守ります。お肌の味方♪♪
ブリッジも忘れずに保湿していきます。
次にボディのクリーニングです。普段、弦が張ってあるとケアできない部分もしっかりクロスで拭いていきます。楽器用ポリッシュを使い、新品のような艶にしていきます。
いい輝きが出ました。さて、弦を張りましょう。今回はブラックナイロン弦を張っていきます。
弦を張ると一気に締まりますね。カッコいい!!チューニングをして、少しずつ弦を慣らしていきます。今回はここまで。次回はストラップピンの取付の様子をご紹介します!