お知らせ

2022-07-21 14:30:00

guitar-3957586_1920.jpg

はじめに
今日のレッスンコラムのテーマは「指の体操をしよう!」です。スポーツをする時に準備運動は欠かせません。ギターやウクレレも同じで、いきなり曲を弾くのではなく、指を慣らす動きをしてから曲に取り組むと、スムーズにフレーズを弾くことができるようになります。今回は個人レッスンを行う際に取り入れているメニューの一部をご紹介します!!

クロマチックトレーニング
このトレーニングは「クロマチックトレーニング」と呼ばれていて、半音ずつ音が上がったり下がったりする動きのトレーニングです。「運指(左手の指の運び)」「ピッキング(右手の指やピックで弦を弾く)」を鍛えるトレーニングとして、教室でも準備運動として取り入れています。

①ギターのクロマチックトレーニング
【ギター】フィンガートレーニング.png
↑↑↑ 画像をクリックすると拡大します! 


②ウクレレのクロマチックトレーニング
【ウクレレ】フィンガートレーニング.png

↑↑↑ 画像をクリックすると拡大します! 

それぞれ、1フレットは人差し指、2フレットは中指、3フレットは薬指、4フレットは小指の順に押さえて弾いていきます。特に薬指と小指は筋力が弱い指で、弦を押さえるのが難しいので、しっかり押さえることを意識しましょう。1弦まで到達したら、今度は来た道を戻っていくとさらにグッドです!

おわりに
いかがでしょうか。継続していると、少しずつ指が動くようになってコードを押さえることやコードチェンジがスムーズになっていきます。じわじわ効いてきますので、毎日のトレーニングにぜひ加えてみてください!運指トレーニングに特化した教則本も最近は色々あります。



そういえば、7年くらい前に指の筋力を鍛えるためにこんなグッズを買いました(笑)。ギターやウクレレを弾いていない時にもトレーニングしたい方はぜひ(笑)。