お知らせ

2023-07-25 09:03:00

aaron-burden-LTcOau0yEGc-unsplash.jpg

今年の夏は全世界で過去最高に暑い🥵というニュースが衝撃的でしたね。今回は「楽器の暑さ対策」についてお話したいと思います。いやいや、人間で精一杯だよという方、楽器も人間と同じで熱中症になります!

◎ギターやウクレレに最適な気温
ギターやウクレレの最適な気温は20度〜25度です。基本的に人間が快適と思える気温がギターやウクレレにとってもよいと考えてください。できればエアコンの効いている部屋で保管しましょう。車の中に楽器を置いている方は気をつけてください。夏の車内は50度〜70度になっています。すぐに問題が起きなくても、急激な温度変化があった時に、木が動いたり結露したりしやすくなります。できるだけ気温の変化を少なくすることがポイントです。部屋の温度が30度を超えないように調節しましょう。

◎直射日光に気をつけよう!
屋外で楽器を弾くこともあると思いますが、屋外の場合は基本的に演奏以外はケースにしまっておきましょう。長時間日光を当てていると、楽器の塗装が変質し、色抜けや塗装焼けの原因になります。最悪の場合、接着剤が溶けてブリッジが剥がれてしまうことも。。屋外だけでなく、屋内でも日光に楽器が当たらないようにしましょう。

楽器の管理は大変ですが丁寧に扱うことで、より長く、より良い音で演奏することができます。自分の健康管理はもちろん、楽器の健康管理も守ってあげてくださいね✨