お知らせ

2022-12-28 11:49:00

今年もあとわずかですね。外に出れば師走感をビシビシ感じる今日この頃ですが、先日ハードオフに行きました。楽器コーナーが充実しているので、時間があるとよく覗いているのですが、今回掘り出しものに出会ってしまったのでご紹介。


エディロール UA-3FX USBオーディオ・キャプチャー 24ビット ハイクオリティー


ローランドの「UA-3FX」。これはオーディオインタフェイスで、DTMに必要な機材なのですが、通常買うと1万8千円ほどするのですが、今回何と550円でした(笑)。やばすぎる(笑)。すぐに救出しました。ジャンク品の中にあったので、一か八かという選択ではあったのですが、無事に通電して音も少しガリがあるくらいで問題ありませんでした。

たまにこういう掘り出し物に出会えるので、ハードオフ巡りはやめられません。中古機材に多いノイズ「ガリ」ですが、多くはたまった埃や錆による原因がほとんどなので、エアダスター接点復活剤が欠かせません。愛用している2点がこちら。

 

IMG_5238 2.jpg

エアダスターをジャック部分に吹きかけ、仕上げに接点復活剤を吹き掛ければバッチリです!エフェクターやアンプ等の機材を持っていて長年使っているとガリが発生しやすくなります。本当は分解してオーバーホールした方が良いのですが、手軽にできるメンテナンス法ですので、よろしければご参考に。ぜひ皆さんも冬休みに掘り出し物を見つけに出かけましょう(笑)!


HAKUBA エアダスター ノンフロン クリーンエースNFN350 逆さ使用OKタイプ 2本セット KMC-NFN350-2S


KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]